Topics

病気にならない筋肉をつくろう!体幹チェック!~駆け込みドクター~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^^)/

ファスティング記事もまだですが、撮り溜めた健康番組の消化にも追われている日向です(爆)

 

もともと西洋医学には筋肉を専門にあつかっている科が無いので、日本の医療での筋肉の分野は遅れがち・・・

 

ちなみにカイロプラクティックはアメリカ発症の筋肉専門医療。アメリカであれば、きちんとした医療なんですね~(^_^;)

 

最近では大分TV番組でも筋肉についてお医者様が取り上げてくれるようなりました。

TVでは、たった〇分!簡単!って単語で紹介されますが、意外と辛い物も多いので、簡単楽ちん♪や、簡単、キツイ!とか、どれくらいで効果を実感!など、私の視点でレポートします(^^♪

 

まずは簡単、楽ちん♪

基本となる体幹チェック!

 

体幹とは?

体の頭部と両手足を除いた胴体部分

骨と筋肉からなり、骨は骨盤・背骨・肋骨・肩甲骨など、そして、それを取り巻く深層筋、表層筋が体幹筋となります。

体幹は①姿勢を維持し、②動きを生み出す、③軸としての役割をになっています。

 

と、いうことで、簡単バランスチェック!

①壁に かかと 腰 頭 をつける

②頭の位置を動かさずに片足あげる

たったこれだけ!

体幹バランスが悪いと倒れそうになりますよ!

 

簡単なのでまずはチェックしてみましょう!

 

 

 

 

関連記事