Topics

マージョラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

img_3544
マージョラム

こんにちは(^^)/

リラクゼーションサロンle soleil(ル ソレイユ)日向です。

 

今月はブログ頑張ろうp(^^)q

と思って、すでに2日サボリましたww

 

書こうと思ってる事はたくさんあるんですけどね~~(^_^;)

 

でもまぁいいんですww

習慣づけるためにはまずは3日坊主・1日坊主(?)を始めることからですww

 

11月に入って急に冷え込んできた為か、鼻グズグズや肩こりの悪化を感じられる方が増えてきましたね(^_^;)

今年はつい最近まで半袖でいいくらい暑かったので、衣替えが終わっていなかったり、服やお布団選びに悩んで結果、体を冷やしてしまっている方が多いように感じます。

img_2360
ストーブ気持ちいよ?ww

体の冷えが気になる時はスパイス系の精油も良いですが、ハーブ系にも強い味方が!!

それが『マージョラム』さん

 

ハーブ系の香りはちょっとキツク感じる方も多いですが、ブレンドの仕方でも全然違ってきますよ(^^♪

マージョラムは心臓を強壮させてくれたり、動脈と毛細血管を拡張させてくれたりと体を温めやすくしてくれます。

その他にも筋肉痛を和らげてくれたり、リラックス効果を高めて片頭痛や不眠をかるくしてくれたりと色々と役立ってくれます。

今の季節だと、風邪予防にも良いですね♪

 

アロマはあくまで補助的なもの。

香りはイメージやホルモンバランスに働きかける力があるので、香りをキツイな、イヤだな、と思う時はその香りは今の自分には合わなという事。

有用性だけをみて、無理に使うのはやめましょう(^^)

 

どちらかというとハーブ系は苦手な方が多い香り。ベースノートやミドルノートの重めの香りが多いので、ビンから嗅ぐとキツくてあたり前だったりもします(^_^;)←体調と関係ないじゃんね

ミドルやベースの重たい香りはブレンドするとよかったりします。体調に合わない場合はそれでもイヤな感じになります。

img_3540

さわやかな感じだと、カモミール・ローマン、ベルガモット、マジョラム。ちょっと重たいけど、お仕事で夜勤などある方はマジョラム、ローズウッド、ローズマリーを一滴ずつティッシュなんかに落として枕元のおいてみて下さい。

かすかに香るくらいが深い眠りに誘ってくれますよd(^^♪

 

関連記事