Topics

むくみってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

リラクゼーションサロンle soleil(ル ソレイユ)セラピストの日向です。

 

さて、皆さん顔がむくんだり、足がむくんだりという経験はありますか?

気にならない人の方が少ないのかな?(笑)

 

私はというと、お酒を飲み過ぎたり、寝不足や寝過ぎた時なんかに良くむくんでます(笑)

夕方の足のむくみはあまり気になった事は無いですね〜〜( ´ ▽ ` )

この『むくみ』ってどういう状態の事でしょう?

酸素や栄養を運ぶ血液は毛細血管から約10%の血液成分を滲みださせて細胞の隅々までいきわたらせます。血管から滲み出た液を細胞間液といいます。

そして、その細胞間液が老廃物と新しい栄養とを交換してリンパ管に吸収されます。

この循環が何等かの原因でバランスを崩すと水分が細胞間に過剰に残ってむくみます。

リンパ管は自立的な収縮運動もしていますが、心臓のような強いポンプ機能はありません。

筋肉をポンプにしているので、立ちっぱなしや座りっぱなし、慢性的な運動不足により滞りやすくなります。

その他、アルコールやカフェインなど利尿作用の強い飲み物の摂り過ぎやストレス。

油っこいものや塩分の摂り過ぎなど、いろいろなものに左右されやすいのです(^_^;)

規則正しい生活習慣・・・

とは言いますが、ご自身のお仕事やライフスタイルのパターンを見つけて、自分なりの規則正しい生活の中に不調を取り除く習慣を少しだけプラスする。

そんな感覚で改善をしていくと苦にならずに始められるのヵな。

と思います。

看護師さんや介護士さんの中には、『今の仕事を辞めなきゃ規則正しいとかムリ!!』とおっしゃる方もいますが、小学生の頃のような生活が出来る人なんていないのです!(笑)

自分の今の生活パターンの中に規則性を見つけて、改善したいところは改善したらいいし、苦にならない程度でマッサージやストレッチの時間を取ってみる事で楽になる事もあるんですよ(^^♪

まずは毎日の生活リズムから見直してみてくださいね(^^)

関連記事