Topics

風邪の予防に♪手作り濡れマスク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^_^)/

肩こり・腰痛・むくみ専門!

女性専用リラクゼーションサロンle soleil(ル ソレイユ)セラピストの日向です。

 

今年の冬は寒暖差が大きいですね(^_^;)

4月並みの暖かい日があるかと思えば雪がふる。。。

変な気候です(>_<)

インフルエンザも猛威を振るっているようですが、皆様大丈夫でしょうか?

 

私はインフルは大丈夫ですが、昨日から喉が痛い(ーー;)

どうも30歳過ぎたあたりから、喉が弱くなったきがします。

風邪の症状が喉からくるようになりました。

そんな私の対処法♪

手作り濡れマスク(笑)

毎日施術中はマスクしていたりするのですが、喉が痛くなってくるとそれ以上悪化させない為にやっています。

まあ、普段からやってたら痛くならないんでしょうが。。。(笑)

 

用意するもの

マスク2枚

コットン1枚

あればお好きな精油を1滴(^_^)

 

私は市販の不織布マスクを使用していますが、表と裏があるのはご存じですか?

折り返しの部分に空気中のほこりや細菌が溜りやすくならないように、折り返し部分が下を向くように装着しましょう(^^)

手作りと言うのも言えないくらいですが、水に濡らしたコットンに精油を落としたものを2枚のマスクに挟んで着用。

以上!!(笑)

ウイルスや雑菌は乾燥を好むため、湿気をもたせる事で喉のイガイガを軽減できます(^^♪

 

アロマオイルには殺菌作用や抗ウイルス作用、消炎作用のあるものを選ぶのも良いですが、お好きなオイルが一番です(^_^)/

なんて言っても鼻まで覆いますから(^_^;)

苦手な香りなんてつけられません(笑)

ちなみ今日は『レモン・サンダルウッド・ユーカリ』

昨日はローズウッドを使いました。

心地よく感じるオイルでケアしましょう(^^♪

関連記事