Topics

リンパ浮腫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは(^^)/

女性専用リラクゼーションサロンle soleil(ル ソレイユ)日向です

 

更新出来ていませんでしたが、月に2冊の読書はなんとか続いています(笑)

ただ、図書館で借り過ぎるクセは無くなりませんが(^_^;)

 

2月の2冊目は

リンパ浮腫 小川佳宏 著

これはムクミについて色々確認したいこともあって借りてきた本です。

 

意外とムクミに関する本が少なくてちょっと困りました(~_~;)

リンパ浮腫とは病名で、手術やリンパ管、静脈の流れが何かしらの原因でつまったり流れが悪くなって、腫れあがってしまったり、皮膚が象牙質に硬くなったりするものです。

 

基本的には普段感じるムクミが酷くなった状況なんですが、本当はもっと軽い段階での情報が欲しかったんですよね(^_^;)

 

私はあまりムクミに悩んではいないのですが、たぶん、ムクミにくい生活をしているんだろうと思っています。

 

ただ、ムクミや静脈瘤はお客様にも多い症状。

出来るだけ分りやすく原因と対処法を伝えたいと思っています。

だけど。原因や症状の自覚が多すぎるため、コレをすれば全員に効果がある、という物が無いんですよね(^_^;)

 

この本は薄くて読みやすいので、本の症例を見て、こんなに酷くないと思っても、自分の体を知るという意味では読みやすいと思います。

 

なかなかムクミが解消しない・・・

何で?

と思っている方には入り易い本ですよ(^^)

関連記事